プロフィール

nijntje

Author:nijntje
はじめての子育てに四苦八苦しながら、合間を縫ってゲームをする人。趣味が偏ってるので数はこなしません。予約して買ってる割にはペルソナ4もアバドン王もほとんど手つかず。専らケータイアプリと携帯ゲーム機がメインですが、アプリの更新が止まってるので、現在デビルサバイバー→ペルソナPSP→デビサマPSP→ストレンジジャーニーとはしご中


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




どこまで本気か? P3P

今週発売ののファミ通に情報が出てるみたいですね

UMDという容量に限界がある中で
どこまで詰め込む気なんでしょう?
基本的にはP3でありながら
P4で追加変更された要素がそれなりにありそうです
またまったくの新要素として「スキルカード」なるものもあるらしく
(ストレンジジャーニーのデビルソースみたいなの?)
前作を遊びつくした人でも十分楽しめるのではないかと

ちなみに私自身は
2007年にフェスを購入
エピソードユアセルフは1周クリアして放置
実際は1周クリアというか最後の1か月を丸々無視して強引にエンディングを見ただけ
つまりエリザベスは放置
その後エピソードアイギスもクリア
という体たらく
そもそもP4は思いきり放置してるし

ストレンジジャーニーもP3Pも発売日に抑える予定ですが
たぶんストレンジジャーニーをやりつくすには1か月では足りないと思いますので
少々積むことになりそうです

11月1日発売? ペルソナ3ポータブル(P3P)

ストレンジジャーニー発売から1か月あけずに
P3のリメイクがPSPで出るようですね

よく知らんのですけど
PSPgoとかいう新型PSPに合わせてDL版も出るようですから
メディアインストールにも対応してほしいところです

最近忙しくて寝てないのでこんだけ
当然デビサマもすすめてません

女神転生専用ルームを考える

いたく個人的なことだがもうすぐ家を建てる
嫁と時間を作ってはあーでもないこーでもないと間取りを考えては
HMに相談する日々だ

実のところ個人的に全体的な間取りなんぞどうでもよく
女神転生全般を一人ひきこもってプレイする環境さえあればと
自分専用の書斎をうだうだと妄想している

かつて独身の頃にも
専用スペースを作っていたが子どももいる今となっては
それほど贅沢なスペースは取れない
最低限として
・プレイする環境
・ハード及びソフトの収納
・その他書籍類の収納
・空調と照明
・事務スペース
を確保するべく奮闘している

特に問題となるのが種々のハードの管理である
なんせ現在所持しているだけでも
・ファミコン
・スーパーファミコン+スーパーゲームボーイ
・PCエンジンDuo
・メガドライブ+メガCD
・プレイステーション
・セガサターン
・プレイステーション2
・ゲームギア
・ゲームボーイアドバンス
・ニンテンドーDS
・プレイステーションポータブル
・ヴァーチャルボーイ
・MSX2
・PC98
・通常使用のPC
は最低置かないといけない
テレネット版用のX1やPC88やFM77はすでにあきらめているが
少なくともXbox用のスペースと今後の据置ハード置場もほしいところだ
それらをすべて常時接続しつつ
コントローラーのことまで考えるとどうにもまとまらない
よしんばすべてを収納したとしても
モニタの数が「それどこのデイトレーダー?」って感じだ
そうすると必然的にデスクも長大になる

理想を言えば
自分の座るイスがあって
前方にデスクとモニタ類
側面にハードとソフトとオーディオ類と本棚と冷蔵庫
それにエアコンとサイドテーブルがあればいいんだが
どうやってもまとまらない
ノベルティの類に興味がないのと
それ以外の趣味(楽器やトランスフォーマーやトミカ)に見切りをつけたのはいいが
どうしてもこればっかりは譲れない
うまいことやってる先達がいたら是非助けてほしい
けどこんなバカなことやってる大人はそういないだろうなぁ

以下戯言の戯言
独身時代に専用スペースを作ったときのことを思い出し改善策を考え中

①据置ハード専用の棚を自作していた
収納力に問題はなかったが見た目と強度にかなり問題があった

餅は餅屋、建具屋さんに作ってもらう

②ケーブルと電源の問題
いつ火事が起こってもおかしくないような状況だった
コントローラは極力ワイヤレスにしたものの
結局手に入ったのはSFCとSSとMDだけ
しかも結構使いにくかった

目下思案中

③モニタとの接続も画質を犠牲にしてセレクタの数珠つなぎで不満だらけ

入力端子が多いモニタを模索中
今だったらMDT243WG当たりが無難な所か
それでもコンポジットとS端子はセレクタ必須だが

④数少ない満足だった点はソフト収納
せいぜい50本(当時はたぶん30本ぐらい)だし
一時期パッケージを見せるタイプの収納してたら友人知人がドン引きしたのでやめた

CDサイズ(PS・SS・PCE・MCD)
DVDサイズ(PS2・XB)
VHSサイズ(SFC)
その他って感じでうまくいくはず
しかしPCソフトは外箱がでかい

本棚とかスピーカーとかモニタの配置は問題を感じなかった
当時はPCが少し離れた位置にあったけど

しかし攻略本と神話・宗教・歴史関連の書籍と辞書ばかりの本棚を見て
何も言わない嫁は実に偉大だと思う
どう控え目に見ても危ない人だよなぁ

真・女神転生ストレンジジャーニー第一報

第一報が入りましたね
大方の予想通りDSでのRPGっと

個人的に特記すべきことは
・3DダンジョンRPGらすい
・プロデューサーは金子氏でシナリオは磯貝氏
・4人パーティー
・新システム「デビルCO-OP」
・価格ちょっと高くない?(税抜\5980)
・外国人が多かったり大人ばっかだったりなんとなくアバチュっぽくもある
・インストールソフトぽいのも見える
・登場悪魔は300体以上ってことだけど毎度の如くボスを含むと思われる
・シリーズ最多を謳うということはデビチルは論外で今作がある種本流であるということか?
・新悪魔「モラクス」は確かソロモンの悪魔だったはず
・新悪魔「バガブー」はバグベアだっけ?
・ティアマト、ダンタリアン、マメダヌキ、ゴモリーを確認
・フォーモリアの2Dグラは初出?記憶にない

こんぐらいかな?
いや間違いなく予約して買いますけどね
ここ数カ月起動すらしてないDSを10月までに掘り出しますか
こないだも書いたけどその前にデビサマクリアしないとね

続きを読む »

ペルソナ5はPS3で開発中?

信用できるかどうかともかく

PS3かぁ
とりあえず据え置き機を追加購入する気概は今はないので
ソフトだけ買って積むんだろうなぁ
予定中の家が建ったらどさくさにまぎれて買うか?

ところで話は少しそれるけど
PS3ってPSとかPS2とかのゲームって遊べるんだろうか
正直自分の興味の範疇外なので全然分らんちんだったりする
とりあえずwikipediaでも見てみます

<<参照中>>

うわー
現行機だと下位互換ないんだー
むー
ますますハードは様子見決定

以下戯言
PS3でもXBOX360でもwiiでもいいんだけど
PS3で出るんなら下位互換なんとかしてほしい
XBOX360で出るんならNINEに対応してほしい
wiiは・・・別にどうでもいいや
でも計画中の書斎でやるにはちと厳しいかも
場合によっては夢と野望が詰まったメガテン専用ルーム(偽装名「書斎」)のプラン変更も考えにゃならんのか

続きを読む »


 | ホーム |  次のページ»»


