プロフィール

nijntje

Author:nijntje
はじめての子育てに四苦八苦しながら、合間を縫ってゲームをする人。趣味が偏ってるので数はこなしません。予約して買ってる割にはペルソナ4もアバドン王もほとんど手つかず。専らケータイアプリと携帯ゲーム機がメインですが、アプリの更新が止まってるので、現在デビルサバイバー→ペルソナPSP→デビサマPSP→ストレンジジャーニーとはしご中


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




女神転生外伝新約ラストバイブル その14

寄り道したら思いのほかLvが上がった件。

今回の最速?チャートは、
・魔獣の洞窟でイベント
※この時点で魔獣図鑑は39体収録可能(デビルバスター)
・パシフィスでイベント
・グランドクロス砦でイベント
・グランドクロス砦でゴリアテを倒す(要エンロール)
※これ以降宿屋を利用するとイベント
※魔獣の洞窟へ行くとこの時点で魔獣図鑑は52体収録可能(メノウクリスタル)
フィーナの祭壇を経由してアクロポリスへ
・アクロポリスの神殿でイベント
・アクロポリスでヘビ女・ボーンズを倒す(エンロール推奨)
ここまで。

魔獣図鑑のためにドマ近郊の魔獣の洞窟(以下、魔獣の洞窟3)に寄ったら、
Lvがガシガシ上がりました。
ケルベロス・オルトロス・ドラゴンゾンビがいるのも大きいですね。
回復も余裕ができましたし。
今回アギアーマーやブフメイルをリゼルに使わせてみましたが、
実に便利です。
メノウクリスタルの回復が必要ないときは、
もっぱら使っています。
Lvは順に36、35、33。
アトランティス大陸の魔獣図鑑を埋めたら地下水路に入ります。

女神転生外伝新約ラストバイブル その13

全然進まない2周目。

今日の最短チャートは
・グルジャラでイベント
・ノドの民家で黒のオーブを入手する
・魔獣の洞窟(南レムリア)でスケルトンを倒す
・ノドの民家でイベント
・ソロモンの塔でミノタウロスを倒す(要エンロール)
・ヒラニプラの神殿でイベント
・ヒラニプラの神殿でリゼルを仲間にする
・パシフィスでイベント
ここまで!

ホントはムー大陸の魔獣の洞窟に入ってるんで、
エンロールだけして今はウルズにいます。
デビルバスターの攻撃力に期待です。
やっぱLv上げないとしんどいですね。
ソロモンの塔では逃走ばっかりしてました。
Lvは順に22、20、13。
装備は適当です。

女神転生外伝新約ラストバイブル その12

2周目は超特急!
最短チャートで行きます。

スタート
・モーラの洞窟で宝箱回収
・ノルンの神殿でイベント
・ノルンで装備を整える
・モーラの洞窟でキラービーを倒す
・ノルンの自宅でイベント
・モーラの洞窟・フィーナの祭壇を経由してウルズへ
※この時点でチョンチョンを仲魔にしておくとトランパが便利
・ウルズで魔獣図鑑・ウルズの水を入手する
・ポーの入り口でホイニクスを倒す(要エンロール)
※この時点で魔獣図鑑は13体収録可能
・ポーの民家でイベント
・ラルヴァ山でイベント
・ラルヴァ山でガーゴイル他を倒す(要エンロール)
・ラルヴァ山でイベント
・レムールの民家でアリスを仲間にする
・レムールの神殿で通行証を入手する
※宿屋を利用するとイベント
・地下洞窟を経由してノドへ
・ノドの民家でイベント
・フィーナの祭壇を経由してヒラニプラへ
※この時点で魔獣図鑑は26体収録可能
・ヒラニプラの神殿でイベント

ここまで!
ホントに必要最低限しかしてないから魔獣がスゲー手ごわい!
前回もそうだったけどガーゴイルと地下洞窟で大苦戦。
ガーゴイル戦はチョンチョンと2人で挑んだところ、
10回近く戦わされました。
Lvアップのタイミングが悪かったのもありますが。

この序盤のしんどさはまともにデバッグしてないよね?
というかシナリオ優先でシステムが追い付いてない。
コンバックないと魔獣が使い捨てってのが悲しい。
当然ですけど装備はある程度交換しています。
今回は稼ぎはしないつもりですが、
エンロールだけはしておきたいので限界を感じたらやります。
まだまだ尽きないモチベーション!
たぶん。

女神転生外伝新約ラストバイブル その11

エクストラダンジョン?クリア。

Lvが無駄にポコポコ上がってカンストしてしまいました。
タリスマンいらなかったかもね。
ボス対策のアイテムが邪魔で宝箱がほとんど回収できませんでした。
ボスは素早く倒す必要があるようですが、
魔獣図鑑も中途半端なのでとりあえず倒しただけで満足。
やはりステータス異常に悩まされましたが、
1体だけなのでそんなにうざったくはありません。
リゼルのランカインが素敵な威力で重宝しました。
結局仲魔もかえてないし。
最終的に魔獣図鑑は115、
うちアイテム不明は42でした。
(本編のラスボスはもう一度倒しにいってエンロールしました。)

とりあえず次の育成方針を立ててのんびりもう1周しようと思います。
ルイは体力と力と速さに均等振り。
速さは40で打ち止め。
体力は50で打ち止め。
力は100で打ち止め。
残りは運へ。
運が100まで上ったら残りは体力と運というところでしょうか。

アリスも同様。
リゼルは知力全振りでMPがMAXになったら、
知力と体力に均等振り。
気が向いたら運というところでしょうか。

後半になるとHPと運がかなり重要になってきます。
特に攻撃陣は運が高いとクリティカルを連発しますから力よりも大事かもしれません。
HPは1000あれば即死はまぬがれるのでそれを目安に。

次回から少し趣向をかえて更新してようかと思っています。

女神転生外伝新約ラストバイブル その10

とりあえずクリアしました。

魔獣を強化したらなんとか倒せました。
魔獣強化は予定通り速さを50にして残りはすべて体力に。
しかし余裕がなくてエンロールできませんでした。
そのためステータスがはっきりしませんが、
右側を麻痺させるのに苦労しました。
右側を倒して以降はひたすら攻撃と回復。
ルシフェルは壁になって何度も瀕死になりました。

何やら続きがあるようですので、
こちらをやってモチベーションが維持できれば、
2周目に入ろうと思います。
モチベーションという言葉が出たら放置フラグですね。
なおクリアLvは88、88、87。
魔獣図鑑は104体でした。
明確なエンロールのし忘れは4体。
まだ8体もいるのか。

えーとクリアしての感想ですが、
かなりオススメです。
DDS2発表直前に解約して以降、
久々のRPGだったのですがかなり楽しめました。
これで500円は安いと思います。
20~30時間は遊んだはずです。
個人的には不遇の名作ラストバイブル3を移植してほしいなぁ。

女神転生外伝新約ラストバイブル その9

いよいよラスボス?
この先が見えないのでアレですが、
一応ラストっぽいので少し伏せて書きます。
それでもネタバレの恐れがありますのでご注意ください。

今回のチャートは
熾天使の神殿
・ミカエルを倒す
神域
偏在せし処
・???

前回の続きで熾天使の神殿から。
しっかし無駄に広いですね。
最奥ではミカエルが待ち構えていました。
ここまで激戦を乗り越えてきたパーティーですから、
それほど苦戦はしなかったものの、
せっかく加入したルシフェルがランカインでズタボロにされたのは悲しいものがありました。
そろそろ魔獣がボス戦に耐えられなくなってきました。
魔獣強化しないとここからはしんどいかもしれません。
そして神殿の先には神域が。
イメージ的には真・女神転生IIの高次元空間です。
イジワルきまわりない迷宮を抜けるとそこは「偏在せし処」。
ここから先はその時思ったことからお察しください。
「これなんて真2?」
「これなんてペル3?」
「右側UZEEEEEEEEE!!!11111」
「ちょwサマリカーム持ちいなくなった!」
「回復が追いつかねぇよ!」
「あーこれで何回目だろ」
「フォースの盾をはずして女神の腕輪をつけたリゼルで…」
「ルイはひたすらパラライズロッドか」
「アリスでタルカジャかけたいけどそしたら攻撃できないな」
「頼むから麻痺れよ!」
「ウルズの水しょべえ!」
「いったん退却!」
「そうだ、魔獣強化しよう」
「間違えて地上絵に乗っかっちゃった!」

…そんな感じです。
帰り道でレベルがガシガシ上がったので、
順に86、86、85。
魔獣図鑑は103体、
うちアイテム不明が41体です。
エイボンの杖には1体届かず。

さて魔獣強化ですが、
育成はちょっと計画的に行う必要がありそうです。
まずHPです。
前記の戦闘ではとにかく一発のダメージが大きく、
かつ大量回復には限界があります。
また攻撃力はあまり期待できません。
回復を行うキリンだけはMPがほしいところです。
速さはどうなんでしょう?
優先順位はあまり高くなさそうです。
運はどうやらクリティカルに関係するようですが、
もともとの攻撃力がルシフェル以外はあまり当てにならないので無視します。
実際の戦闘を想定してみます。
パーティーメンバーはソルレオン・アモン・キリンです。

ルイ→パラライズロッドor攻撃orエンロール
アリス→メノウクリスタルorタルカジャorラクカジャor攻撃
ソルレオン→攻撃
アモン→テンタラフー
リゼル→フォースの盾orメノウクリスタルorサマリカームorメディアラハン
キリン→攻撃orサマリカーム

基本戦術は、
ルイで右側を麻痺させます。
麻痺するまでは保険としてリゼルがフォースの盾を使用。
その間回復はアリスのメノウクリスタルかもしくはソルレオンのディアマハンで。
回復が必要なければアリスはラクカジャ。
ソルレオンとキリンは右側を攻撃。
アモンはひたすら左側にテンタラフー。

右側が麻痺したら、
回復をリゼルに変えてルイとアリスがひたすら右側を攻撃。
瀕死が出たらキリンがサマリカーム。

右側を倒せばあとは左側→中央の順番に倒せばいいのですが、
実際初回の挑戦では左右を倒すところまで一度いったのですが、
その直後にインドラの矢でルイとアリスを残して瀕死に追い込まれ、
ろくに回復もできないまま敗れてしまいました。
そのため今回は瀕死回復のアイテムも少し勝っておきました。

話がそれましたが、
この戦術の場合仲魔の攻撃力はあまり当てになりません。
とにかく生き残ることが大前提になります。
さらに効率よく進めるには先手を取りたいところです。
速さで言うと50あれば先手が取れるようです。
そこで50まで速さを上げて残りを体力に振ってみます。
キリンのMPはガイアポットでカバーします。

女神転生外伝新約ラストバイブル その8

熾天使の神殿でうろうろうろうろ。

今回のチャートは
陽月
熾天使の神殿

陽月では特に何もなく、
熾天使の神殿へ。
中央の扉が封じられているようですが、
ルシフェルが開けてくれました。
ちょっとここで疑問が。
この世界ではルシフェルは生粋の魔王じゃないっけ?
少し整理してみます。

ベースとなったラストバイブル1では、
ルシフェルは人々を導くガイアマイスターの筆頭でしたが、
魔獣を救うため人間と敵対しテラへ移住しようとしたような気がします。
ここではそれは無視していいようですが、
新約の世界では100年に一度復活し、
人間と天使によって撃退される存在です。
偏在者の意図するところを汲み取るならば、
人間や天使対して明確に敵対する悪の象徴として創造されたはずです。
事実ルイたちとの決選前後の会話からは、
自らが天使ひいてはその上にある偏在者に創造された存在であることを、
薄々感じ取ってはいたものの元天使などとは思ってもいなかったようです。
堕天に関する描写を全く行わずにこの展開に持ち込むのは少々疑問が残りました。
それほど重要なイベントでもないですし、
ここは製作者が甘かったのかもしれません。
作品全体に言えるのですが、
イベントやプロットは結構いいのに、
構成や演出が中途半端でストーリーに入り込めないのは残念でなりません。
500円売り切りのアプリなのでしょうがないのかもしれませんが。

今回は神殿をうろうろして終了。
広い割にはとくにこれといって何かあるわけではありませんでした。
入口から中央左右に3方向進めるのですが、
左右の最奥にそれぞれアリス・リゼル用の武器がありました。
名称とスペックから見て最終装備と思われます。
次回は中央突破して多分次の場所へ行きます。

ちなみに魔獣図鑑は100体、
うちアイテム不明が40体です。
Lvは順に80、79、78です
エイボンのところまで行くのめんどくさいなぁ。

女神転生外伝新約ラストバイブル その7

やらかしちゃいました。
決して新しい作品ではないですが、
重度のネタバレを含みます。

今回のチャートは
アクロポリス
・イベント
地下水路
ティルス
・デュラハンを倒す
グランドクロス宿営地
・デュラハンを倒す
グランドクロス本部
・ベリアルを倒す
・バアルを倒す
陰月
・メフィストを倒す
パンデモニウム
・メフィストゾンビを倒す
・ルシフェルを倒す
アクロポリス
・イベント
ヒラニプラ
・メイジを倒す
レムール
・ソルジャーを倒す
ノルン
・ガイアマスターヴェインを倒す
・ミカエルと戦闘
エデン
・イベント
☆魔王の肉片イベントで各地を放浪
ウリエルを倒す
ラファエルを倒す
エデン
・ガブリエルを倒す
☆しばらく放浪
エデン
・ルシフェルが仲魔に

一気に進みました。
細かい内容については今回は割愛しますが、
なかなかニヤリとさせられる展開です。
なんかラストバイブルらしくないですが。
あとボス戦が半端なく辛いです。
特に親父様には何度も全滅させられました。
マスターブレイド強すぎ。
運よく倒した勢いでセーブしたら、
エンロールし忘れていました。
トホホ。
仲魔にならないのなら2周目確定かな?

いろいろありすぎて内容が散逸しますが、
方舟を入手した際にこれまで行かなかった、
あるいは行けなかった場所も回りました。
今思えば魔王の肉片回収イベントの時でよかったけど。
結果キリン・ドラゴン・アモン・ソルレオンが仲魔に。
特にアモンのテンタラフーとキリンのサマリカームが便利です。
ルシフェル加入後はルシフェル・ソルレオン・アモンがスタメンです。

かなり過酷なボス戦ですが、
親父以外は知力全振りのランカインが有効でした。
というよりも一発で決まります。
ヴェインだけは2500前後しか与えられず、
パライズロッド・ドルミンワンド・テンタラフーでひたすらステータス異常になることを願っていました。

あっという間に最終局面ですが、
魔獣図鑑は96体、
うち40体がアイテム不明です。
こうやって書いててもヴェインのことが悔やまれてなりません。
ちなみにLvは順に71・70・70。
いよいよ差がなくなってきました。
ステータスの振り分けは、
ルイが力>速さ=運>体力>知力、
アリスが力>速さ>体力>知力=運、
リゼルが知力全振りです。
ちなみにアイテムはすべてルイに使っています。
今回はきちんと調べていないのですが、
確かラストバイブル2は体力に早めに振った方が最終的にHPが高くなるため、
余裕のある限り体力に振っていくのが個人的な育成方法でした。
(余談ですがどこまでHPを上げられるか検証しました。)
しかし今回はステータスの最高値がかなり高く、
育て方によってずいぶん違いがでてきます。
今回のリゼルのように極端に育ててみるのも一興かと思いますが、
全員これをすると手詰まりの可能性もあるかもしれません。

どうでもいいですが、
アイテムとしてのマスターブレイドが切ないです。
強いのですが親父様ほどではなく、
さらにあっという間にフォースの剣が手に入ってしまいました。

次回で1周目ラストでしょうか?
適格者代行の先はさすがにないでしょう。

女神転生外伝新約ラストバイブル その6

地下水路探索中。

今回のチャートは
グランドクロス砦
・ゴリアテを倒す
ドマ
・宿屋に宿泊するとイベント
魔獣の洞窟
・オルトロスを倒す
・オルトロスが仲魔に
ホルミス山
・ドラゴンゾンビが仲魔に
グランドクロス宿営地
アクロポリス
・神殿でイベント
ティルス
・イベント
アクロポリス
地下水路
・ヘビ女・ボーンズを倒す

意外と進みました。
まずはグランドクロス砦でゴリアテを倒します。
ここでは特に苦戦はしませんでした。
リゼルがメディを覚えて以降、
戦闘が格段に楽になっています。
そのままドマへ直行し、
宿屋に宿泊すると謎のイベントが発生。
今のところ大きな影響はないようなので無視。
どうせ天使かグランドクロスが嘘ついてるのでしょう。
情報で北に何かあるらしいので向かってみると魔獣の洞窟が。
中ではオルトロスと戦闘です。
以降はケルベロスと同様です。
コンバックではソルレオンにはなりませんでした。
後のイベントってことでしょう。
さらに光竜のアイテムが揃ったぽいのですが、
これも合成する場所がまだ見当たりません。
今のところ行ってないところと言えばホルミス山ぐらいですが。
ものは試しに行ってみたら運よく合成できました。
これで仲魔がドラゴンゾンビ・ケルベロス・オルトロスと3体になり、
戦闘がさらに楽になりました。
地味にオルトロスの麻酔ブレスが使えます。

舞台は変わってアトランティス大陸。
グランドクロス宿営地は入れてもらえなかったので、
さらに西のアクロポリスへ。
神殿でイベントをこなし、
装備を整えます。
地下水路に魔獣がいるとのことですが、
まずはティルスへも向ってみます。
いかにも怪しげな魔獣がティルスにいます。
地下水路からここへ向かうわけですね。
地下水路をうろうろして現在に至ります。
戦闘では特に困ることはないです。
基本的にリゼルだけメノウクリスタルを使って、
あとは戦う一択で何とかなります。
ときどきステータス異常になりますが、
それでもなんとかなってしまいます。

あと魔獣図鑑は65体、
うちアイテム不明が32体です。
半分がアイテム不明とは…。
LVは順に42・41・38です。
リゼルは知力全振りにしたおかげでランカインまで覚えました。
多分全部覚えたのでしょう。
物語はいよいよ中盤?でしょうか。
何となく旅を続けているだけから大きな転換点を迎えようとしているようです。

女神転生外伝新約ラストバイブル その5

現在グランドクロス砦で奮闘中。

今回のチャートは
パシフィス
・町長と会話:魔獣の洞窟への船が出るようになる
魔獣の洞窟
・ケルベロスを倒す:ケルベロスが仲魔に
・町長の息子と会話する
パシフィス
・町長の家でイベント:グランドクロス砦への船が出るようになり、紅炎の杖を入手
グランドクロス砦
・ゴリアテと会話する

今回は少ししか進めていません。
理由はもちろんリゼルを育てるためです。
とはいっても回復役に専念させるため知力全振りなので、
育っても死ぬ死ぬ。
その代りメディ1発でパーティーが全回します。
しばらく育てた後パシフィスから魔獣の洞窟へ。
やっぱり通常戦闘が辛いです。
しかしコンバックもあまり使えないのでひたすら耐え忍びながら最深部へ。
ここでのボスはケルベロス。
まさかケルベロスをボスに持ってくるとは、
と思っていたら終了後あっさり仲魔に。
きっとソルレオンイベントがあると思うので大事にとっておきます。
さらにこれまでで一番使える魔獣なので、
召喚してパーティーの先頭に置きます。
これでリゼルが後衛に下がりました。
そもそも前衛後衛あるのかどうか知りませんが。
さらにさらにこのイベント終了後紅炎の杖を入手。
いまいち効かないドルミンワンドにかわってリゼルの使用アイテムになりました。
装備はドルミンワンドだけど。

そこから南に下ってグランドクロス砦。
有無を言わさず試されています。
結構厳しいガイアマスター親父です。
そういや「ガイアマイスター」じゃないんですね。
わざとかな?
これまで以上に過酷な戦闘ですが、
ケルベロスと紅炎の杖でかなり攻撃力が上がったようで、
ときどきクリティカルで脱落者が出るものの全滅はしにくくなりました。
リゼルのLvがちょこちょこ上がるのでMP切れもありません。
次回で砦は抜けられると思います。

ちなみに魔獣図鑑は現在44体、
うちアイテム不明が19体です。
レベルは順に33、31、26と大分差が詰まってきました。

女神転生外伝新約ラストバイブル その4

リゼルが仲間になったところまで。

まずは今回のチャート
ヒラニプラ
・神官と会話
ノド
・リゼルが動物を会話できるとの情報を得る
グルジャラ
・イベント:動物と会話できる能力を得る
ノド
・リゼルいた家の左側の猫からリゼルの情報を得る
魔獣の洞窟
・イベント:スケルトンと戦闘
ノド
・リゼルと会話
ソロモンの塔
・ミノタウロスと戦闘
ヒラニプラ
・イベント:リゼルと会話して仲間に

なんというか、
通常出現の魔獣が強い。
ちょっと気を抜くとクリティカルバンバン出して全滅します。
魔獣を活用していないからしようがないんですけど、
ルイとアリスが一発で麻痺させられて全滅することもありました。
LV足りてないのかな?
魔獣の洞窟ではルイが麻痺した状態で、
スケルトンと戦闘して突破しました。
装備をガードの類に切り替えるかな?

その分ボスが弱かったのが今回の印象です。
ミノタウロスは攻撃力が高かったものの、
ルイがエンロールを成功させて以降は回復に専念していたこともあり、
何とか乗り切りました。
リゼルが仲間になったことにより、
MP不足も解消されることでしょう。
しかしリゼルが弱い弱い。
必死こいてヒラニプラ周辺でLV上げをしています。
アトラスが5体ぐらい出たら危険信号です。

次はパシフィスですね。
その東にホルミス山が見えますが、
今はどこかで示唆されるまで放置します。

現在魔獣図鑑は35体
アイテム不明がうち14体です。
LVは順番に26・23・15。
まだまだ先は長そうです。
長くとないと困るのですが。

女神転生外伝新約ラストバイブル その3

予定通り進行中。

まずは今回のチャート
ポー
・ホイニクスを倒す
・クルセイダーと会話する
ラルヴァ山
・ガーゴイルを倒す
・アリスと会話する
レムール
・アリスと会話する
・神官と会話する
・宿屋に泊る
地下洞窟
ノド
・リゼルと会話する
フィーナの祭壇
グルジャラ
ヒラニプラ

以上ここまで
意外と進みましたね。
現在ルイがLV20、
アリスがLV16なんですが結構つらいです。
魔獣は約にたちそうもないし、
コンバックもないし。

特にラルヴァ山と地下洞窟は涙目で踏破しました。
ラルヴァ山ではガーゴイルまでにMPが底をついて一度敗北。
2回目はギリギリまで粘ってLVアップ直後に挑みました。
そうするとMPを吸われる吸われる。
エンロールなんてする暇ないけどなんとか登録しました。
ホイニクスもそうですがボスは次出てくるかどうかあやしいので。
まあキラービーが出てきたんで大丈夫だと思いますが。
ちなみにラルヴァ山は帰りも大変でした。
回復アイテムは備蓄しておいた方がいいです。

地下洞窟はハンババが大量出現したらピンチです。
2、3回全滅しました。
ウルズの水を使いきれない貧乏性なので。

ヒラニプラにつく頃にはルイがトランパを覚えたので、
かなり楽になると思います。
まずはヒラニプラを散策して、
装備を整えたら先へ進めようと思います。

ちなみに魔獣図鑑は現在24体。
ただしアイテム不明が7体います。

余談ですがリゼルって女性名っぽいですよね。
アリス・リデルからでしょうか。

女神転生外伝新約ラストバイブル その2

魔獣図鑑ゲットー。

ノルンで十分な装備を買えるようになったので、
いよいよ母親(育て)を救出することに。
ボス扱いのキラービーは瞬殺でした。
以降だらだらとイベントが進み、
よく分かりませんがレムールへ行くことに。
途中のポーに寄れと言われましたが、
ポーはホイニクスが手ごわい上に何度も復活します。
しょうがないのでレムールへ先に行き、
適当に情報を集めます。
適当に進めて魔獣図鑑を手に入れたところで今日は終わり。
装備も結構充実してきたのでホイニクスもなんとかなるでしょう。
レベルは現在15。
上げすぎだと思う。

次回は図鑑を埋めながらアリスを仲間にできるとこまでいきたいですね。
多分すぐ仲間になると思うので。

ところでアリスってことはルイはルイス・キャロルからですかね。
ラストバイブルは英語圏の名前と聖書からの名前が中心なのですが、
聖書からの方が日本人に耳慣れないので、
強いインパクトがありました。
エサウとかピリポとか。
そーいやモチョワってどういう意味なんだろう?
ヒロインって感じのしない響きだけど、
聖書でも見なかったなぁ。

女神転生外伝新約ラストバイブル その1

GWの間放置してたらモチベーションが下がったシムシティはおいといて、
いまさらですがメガテンαの新約ラストバイブルをDLしました。
ケータイアプリのRPGは久々です。
新作があまりも出ないんで解約しちゃったし。
その直後からbbmfが新作連発したのもいい思い出。

んでラストバイブルですが、
個人的には2と3で号泣していたのでwktkが止まりません。
1ベースっぽいのはおいといて。

さっそくスタート。
横で長男がケータイを覗きこみます。
抱きながら名前入力。
めんどいからデフォでおk。
ちなみに私はほとんどのゲームでデフォ使います。
デフォがないときは長男の名前。
姓がいるときは嫁の旧姓。
どうでもいいですが。

すっごくステロタイプなオープニング。
なんてゆーかドラクエっぽいてゆーか。
ドラクエやったことないけど。
歩くの遅いなあ。
装備を整えながらLV上げして今回は終わり。
現在LV9。
そろそろ進めてもいい頃合い。
やっぱり1ベースだと魔獣に愛着湧かないね。
人間だけで進めるか。

ところでルイ(主人公)の親も知人も、
「捨て子」「捨て子」としつこいですが、
ルイは傷つかないのでしょうか?

シムシティDS2 ライフライン整備考察 ゴミの処理

ゴミ処理に関しては簡単にまとめて終りにします。
理由は書くことが少ないからです。
どうあがいても基本区画に組み込むのは無理があります。
あえておくのであれば工業地ですが、
さらに道路に隣接する必要があるので、
それ専用の区画が必要です。

どれを設置するかについては、
「埋立地」と「リサイクルセンター」の二択か併用になります。
それ以外は汚染がひどいので使わない方がいいです。
理想は「リサイクルセンター」を多めに設置して、
汚染を少なくしながら回転させることです。
人口10万人に1個ぐらいが適当ですが、
汚染を減らしたければもう少し多めにして使用量を「少ない」にしておきましょう。
私自身は「埋立地」を「リサイクルセンター」の近くに少し設置して、
ゴミの量を確認しつつプールしています。
万が一にも「リサイクルセンター」をフル稼働させないための保険にもなります。
またゴミ処理区画への道路はきちんと整備しておきましょう。
固めると渋滞を起こしシティのゴミの量が増えたり、
渋滞そのものが汚染の原因になったりします。

私としては工業地の一角をゴミ処理区画にしています。
具体的にはこんな感じです。

埋埋埋公リリリ公リリリ
埋埋埋公リリリ公リリリ
埋埋埋公リリリ公リリリ
公公公公水ポ水公公公公
リリリ公公公公公リリリ
リリリ公公公公公リリリ
リリリ公公公公公リリリ
公公公公公公公公公公公
リリリ公リリリ公リリリ
リリリ公リリリ公リリリ
リリリバリリリ公リリリ

バス停はいらないかもしれません。
これで60~70万人分は楽に処理できます。
ただし汚染がそれなりにあるので、
分散させるのもひとつです。

前回の電力でもありましたが、
どこまで汚染を抑えるのかは今もって結論の出ないテーマです。
必ずしも汚染ゼロが最適解とは思えないところがあるのです。
ずっと先になるでしょうし、
もしかしたら飽きて書かなくなるかもしれませんが、
シムシティDS2の総括で触れることになるでしょう。

以上でライフライン整備考察でした。
次回からは公共機関整備考察として、
教育関連施設・医療福祉施設・保安防災施設の整備について考えたいと思います。
今もまとめている最中ですが、
教育はかなり大変です。

 | ホーム | 


