プロフィール

nijntje

Author:nijntje
はじめての子育てに四苦八苦しながら、合間を縫ってゲームをする人。趣味が偏ってるので数はこなしません。予約して買ってる割にはペルソナ4もアバドン王もほとんど手つかず。専らケータイアプリと携帯ゲーム機がメインですが、アプリの更新が止まってるので、現在デビルサバイバー→ペルソナPSP→デビサマPSP→ストレンジジャーニーとはしご中


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




女神異聞録デビルサバイバー その12

LAST DAY 12:00まで
いろいろあって30分ぐらいしか遊んでません
致命的なネタバレはたぶんないはず
てか、こんだけチンタラ進めてるんだから別にいいはず

ヒルズを駆け上がる救世主様ご一行
この辺のやり取りはできれば女神異聞録ペルソナのデヴァ・ユガあたりで
言ってほしかったような

で、ベリト戦
まずは何といってもスキルクラックで歓喜!
というかいやらしい!
先制発動スキルが4つもあります
先制発動スキルは基本悪魔が所持していることはないので
最優先でクラックしにいきます

次にベリトのスキルと耐性をチェック・・・
ってちょっと待って?
何この「射程無限」って?
だんだんボスのスキルがインチキ臭くなってきました
しかもマップギミックがあるし
さらにクラックもしなくちゃいけないので
これは大変かもしれません

実際始ってみるとCOMPからの敵増援や
障害物無視が鬱陶しいのですが
肝心のベリトの攻撃がそれほど脅威ではありません
結構な回数の蘇生魔法を使ったものの
ベリトへの直接攻撃ができるようになってから
2回の攻撃で沈みました
最後に出そうと温存してたアリオクは使わずじまいでした

なんだかLvがモリモリ上がったので
仲間をちょこちょこ補充して次へいきます

女神異聞録デビルサバイバー その11

LAST DAY 11:00まで
ちびちびと進めてます
重大なネタバレはたぶんないはず

よくわかんないけどいろいろあって四天王(1名欠席)戦が2回連続しました
1戦目は最強の方が登場
はっきり言ってベル達との戦いとくらべると拍子ぬけ
主人公とアツロウで攻撃したら倒れてしまいました
余裕で「八相発破」をクラック
でも「デスバウンド」の方が便利ですね

続いて残り2体
一方を主人公が担当するつもりでスキルをセットしましたが
なぜか万魔の乱舞でマリが一撃撃破
もう一方もなぶり殺しで四天王戦は終了

ところで毘沙門天と護国寺のくだりは
完全にトラップにはまりました
知ったかはするもんじゃないですね

最後にゼブブ戦
なんといっても脅威の射程6!
でも思ったほど痛くないのでなんとかなります
クラックできるスキルも結構ありますが
ほとんどヤマタノオロチに集中してるので
取捨選別して狙ったのですが
途中で敵ユニットがまったく別のユニットになってしまう罠!
そのままゼブブを一度倒したのですが
納得いかずもう1度挑みました
産卵の効果は結局よく分からなかったのですが
適当にステータス回復をこころがけながら
全員でタコ殴りをしていたら勝利できました
勝因はアツロウチーム
アツロウとランダの貫通デスバウンドは脅威です
物理反射もあるから自滅もしないですし
反面タケミカヅチが毎回一撃死していてしのびないので
解禁されたばかりの四天王と交代させたところで今回は終了

仲魔の受ける非ダメージが半端でないので
なるべく多くの仲魔に全門耐性を継承させていってます。
ヘカーテ便利すぎです

女神異聞録デビルサバイバー その10

LAST DAY 9:30まで
うはw
ほとんど進んでない
致命的なネタバレは多分ないはずです

対イザ・ベル戦
マリ先生が仲間に加わったので
ユズは引退しました
理由は移動力です
さてそのイザ・ベルですが
耐性がとにかく鬱陶しいです
電撃特化の主人公ではどうにもなりそうにありません
しょうがないので主人公チームに火炎・魔力に対応した仲魔を集め
主人公を衝撃特化にします
あとはアツロウチームで何とかなるだろうと
スキルクラックはこの時点で裁きの雷火と勝利のチャクラ
後者の方が有用に思えますが
珍しそうな前者にしておきました
アツロウチームは予想以上に苦戦して
タケミカヅチが瞬殺
マリがひたすらアツロウをリカームして特攻
S特攻の秘法じゃなくSリカームしておけばもう少し楽だったかもしれません
適当にアマネを回復しつつ
主人公とアツロウが2回ずつ攻撃したところで撃破しました
初期配置のデカラビアと増援は徹底無視で

それにしてもマインドアマネはクラックしたかったですね
見たことのないかつ有用なスキルがちらほら・・・

ここからボス戦が続きそうので
チームを固定して進めるのはかなり困難です
楽に進めようとするなら
万魔の乱舞/吸魔/メディアラハンorサマリカーム
もしくは
デスバウンド/貫通/物理激化/吸収追加
で固めて弱点を消すとかでしょうか
空欄の数に限度があるので弱点対策は
○○吸収+魔力無効がかと
またメモをにらめっこしながら合体する作業が始まるお

あとLvが見合わなくて種族固有スキルも役に立たなかったりするのが残念です
タケミカヅチ、あなたのことです
妖獣もモスマン以降なぜか見かけませんし

あとランダが地味に鬱陶しいので
物理と魔法混成チームも考えないといけないかもしれません

女神異聞録デビルサバイバー その9

LAST DAY 9:00まで
重大なネタバレはたぶん避けています
前回に比べると恐ろしく進んでいません

まずは水道橋にて悪魔使いの仲裁
おなじみのクラックイベントですね
物理激化だけは逃さないように注意しました

続いて上野にて三つ巴の戦闘
外に逃がすと天使が怒りそうなので
とりあえず全勢力を鎮圧しました
微妙に気になったのがこの後にもちょこちょこ出てきますが
天使と悪魔の明確な線引です
作中では「神魔」というこれまででは見慣れないくくり方をしています
シリーズを長くやっていると
天使や神もひっくるめて「アクマ」と呼んでいたので違和感を感じます
いわゆる一般的な見方を提示しているのかもしれませんが
そうすると今度は「悪魔」のカテゴリがやや乱暴にも思えます
明確な敵ユニットとして出現する妖精や妖怪の類を
「悪魔」とは普通呼ばないでしょう
思い返してみるとアマネが女神を使役して支持されていましたね
作中の悪魔に対する概念がキャラクターや立場によって異なることは理解できますが
それでも意図が汲み取れません

それはさておき新宿でのイアル戦
クラックできるスキルが結構ありましたが
あとあとでも何とかなりそうなマハダイン系が中心なので
無理せずイアル撃破に専念しました
ユズをイアル担当にしたのですが
移動力と敵増援の関係で結局イアルと接触しないまま終了

最後に芝公園で魔人と戦闘
何が何だかよく分からなかったのですが
よく分からないのは魔人だからということで良しとします
とりあえずセットできない全体攻撃をクラック
死神の点呼と迷いましたが利便性を取りました
まさか死神の点呼がここでしかクラックできないとかはないでしょうし

最後にルート分岐がありましたが
少なくともこの時点では5つありました
具体的には
・アマネと
・ナオヤと
・ジンと
・アツロウと
・ユズと
の5つです
まだこれ以外にもいろいろありそうですね
ケイスケとミドリとハルは結構フラグ回収したつもりだったので意外でした
カイドー、マリ、ホンダ、イズナは出てこないもの納得かと
悩んだ結果表向きのストーリーがよく分かりそうなアマネを選択しました
1周目アマネ、2周目以降適当に、最後にナオヤの予定で
もしくはそのあとにジンかアツロウでしょうか

ところでスキルクラックの空欄がだいぶ少なくなってきました
コマンドスキルと自動効果スキルの空欄はほぼ把握しているのですが
先制発動スキルは謎だらけ
終盤人間ユニットがたくさん出てくるということでしょう
もしくは隠しだったりして

女神異聞録デビルサバイバー その8

6TH DAY 16:00まで
おもに攻略に関する雑感なので
ストーリーの重大なネタばれはたぶんありません
ボス名とか誰かが仲間になったとかそれくらい

今回はかなり思い切って進めたので長いです
正直細かいところは覚えていません

まずは九段下で悪徳警察官退治
こんなときこそケイスケを出すべきですが
見覚えの成長つけてるだけなので出番はありません
何より人間が敵ユニットとして配置されるステージは
貴重な先制発動スキルをクラックする必要があるので
そんな余裕もありません
しかもそうなると特定のユニットで倒す必要があるので
非常に効率の悪い戦い方になります
さらに人間ユニットが多いと数の関係でクラックできないスキルも多数あって
ほんと悩みます
戦闘自体はあっさり終了
これで4TH DAYは終わり

なんか異界っぽくなりだした5TH DAY
とっても忙しいです
とりあえずはケイスケとカイドーが鉢合わせしないように調整します
マリ先生のバッグでカイドーを陽動しつつ
途中で池袋でどうでもいい戦闘をこなします
なんかもうどれをクラックすればいいのかさっぱりです
それをしのいだら今度は九段下でクドラク戦
カイドーが暴走しないように食い止めながらクドラクを削ってクリア
このステージでクラックしたエクストラワンは便利そうですが
結局使ってません
続いてケイスケを捕獲しに行きます
主人公が悪魔使いからスキルクラックしている間に
ユズがあっさりヤマを撃破
ケイスケが無事ベンチメンバーとして復帰
見覚えの成長だけつけて温めさせます
続いて赤坂
バイブカハは銃に任せて適当にクリア

そろそろクラックスキルに単体ダインが入りだしますが
今のところ用なしです
理由はそれほどはっきりしたものではないのですが
なんとなく被ダメージが多くなってきて
やられる前にやらないと結構しんどいです
そうなると多少の耐性があったとしても
乱舞でガリガリ削る方が効率がいいかと
ただし魔力がひとつ抜けてる主人公に関しては
マハ系のが確実にダメージを計算できるので
(少なくともウチは)適しています
実際単体攻撃中心のアツロウチーム(物理)は鬼神がいないと
打ち漏らしが出てズタボロにされます
その鬼神もさすがにウベルリは限界なのでかなり辛かったです
(その後タケミカヅチが入り解決)
あと属性激化も増えつつありますがろくにセットできないのが残念です

会話を適当にこなしつつ
なるべく立てられるフラグは立てておきます
続いて宮下公園で救出ミッション
氷結激化をクラックしたらあとはどうでもいいです
永田町では久しぶりにナオヤと再開
試されたようですがフリーバトルでクラック三昧の一行なら
とりあえず楽勝です
なにやら分岐っぽいものがみえてきました
6TH DAYの朝にもルートの確認が入ります

さてその6TH DAY
最初のステージは永田町でおなじみのクラックイベント(違う)
と思っていたらなんかおかしい・・・
明らかに被ダメージが増えています
結構強化したと思ったのですが
どっちにしてもベル・イアル(違和感あるなぁ)戦にそなえて
ブリジット辺りから火炎無効を継承させたいので
ちまちまと仲魔を補充していきます
続いて翔門会でジンを援護するステージ
ここのスキルクラックはほんとに悩んみました
八相発破に物理激化はのどから手が出るくらいほしかったですけど
先制発動スキルはその性質上
(おそらく)人間からしかクラックできません
結局先制発動スキルを4種クラックしました
絶一門なんてたぶん使わないと思いますが
ジンは初代魔神転生のミノタウロスみたいに
(もしくはロンドのNPCみたいにでも可)
単騎で突っ込んでいくので慌てましたが
Sリカームが絶大な威力を発揮していたのと
後半おとなしく引き下がってくれたおかげで
無事クリア

一気に進めたので仲魔はすっかり入れ替わりました
主人公(ジオダイン/マハジオ/マハラギ/電撃強化/電撃激化/魔力無効/S魔道結界・陰)
・ヘカーテ(メディアラハン/万魔の乱舞/嵐の乱舞/全門耐性/貫通/三分の魔脈/覇王の盟約)
・オーディン(万魔の乱舞/マハラギ/炎の乱舞/電撃無効/耐衝撃/耐火炎/魔力覚醒)
アツロウ(渾身の一撃/暴れまくり/ディア/吸収追加/貫通/物理強化/S的中の秘法)
・ベルセルク(怒りの一撃/氷の乱舞/雷の乱舞/食いしばり/二身の残影/耐魔力/凶化)
・タケミカヅチ(マハジオ/渾身の一撃/万魔の乱舞/耐衝撃/魔力無効/鬼神双手)
ユズ(万魔の乱舞/吸魔/リカーム/氷結無効/電撃反射/三分の魔脈/S烈攻の秘法)
・ピュートーン(マハラギ/マハブフ/万魔の乱舞/氷結激化/火炎激化/邪念の波動)
・バイブ・カハ(万魔の乱舞/渾身の一撃/マハザン/勝利の息吹/エクストラワン/耐衝撃/飛翔)
ミドリ(氷の乱舞/嵐の乱舞/ブフダイン/氷結激化/衝撃激化/全門耐性/S闘気の装束)
・ライラ(万魔の乱舞/マハジオ/氷の乱舞/氷結激化/耐衝撃/耐電撃/天使の血杯)
・ブリジット(万魔の乱舞/氷の乱舞/リカーム/火炎無効/耐氷結/反撃/女神の慈愛)
ケイスケ(見覚えの成長)
全体的に万魔の乱舞の乱舞が多いのは強化や激化よりも耐性の継承を優先したからと
ユズチームは遠距離からの攻撃なのでエクストラを無視してよいからです
このうちピュートーンはとりあえずのつなぎ(オクのまんま)で
ブリジットは近々引退予定です
ベル・イアル戦まであとわずかですが
そろそろ仕込んでいかないとなぁ

女神異聞録デビルサバイバー その7

4TH DAY 18:00まで

ミドリが仲間に加わりました
クラックしたスキルが充実してきたことと
パラメータの関係でケイスケよりは出番があります
今のところマハカーラとヤムで移動砲台と化しています
早く万魔の乱舞覚えないかな?

ところでカイドーのパズス
結局吸収追加をクラックしたのですが
カイドーがリカームを使うので
うまくやれば衝撃激化もクラックできたかもしれません
タイミングは限られますが実は結構意味がある?

で、悩んだ挙句アツロウ用にクラックした吸収追加ですが
今のところセットできません
どうもアツロウはあとちょっとステータスが足りなくてセットできないことが多いです

チーム編成は若干変化
主人公はヴィゾフニルとキクリヒメ
アツロウはナラギリとパワー
ユズはキングフロストとペリ
ミドリは前述
火力が安定してきて移動力を必要とする機会が減ってきました
保険として神獣と妖獣を控えにしておけば十分?

マハ系と乱舞系のどちらを継承するかは悩むところ
基本乱舞系で魔力が特に高い(高くした)主人公だけマハ系にしています

アツロウの自動効果スキルはずっとS的中の秘法ですが
今はユズにセットしてるS烈攻の秘法をつけて
暴れまくりに切り替えてみるのもおもしろいかも

なんとなくですけど
フリーバトルでクラックに夢中になって若干Lv上げすぎな予感

ストーリーについてはキャラクターのいらつきに
自分の感情移入が追い付いてない感じです
どっちかというとシステムを楽しんでるというか
まあデビルサバイバーに限らず
真3以降ずっとそんな感じなんですけどね

女神異聞録デビルサバイバー その6

4TH DAY 9:00まで

なんか一気に話が進んだような
てかシナリオライターはPSE法に恨みでもあるんでしょうか
でベル王って何よって感じで進めてます

ウェンディゴ以来のボス戦らしいボス戦ですが
思ったよりも苦戦しませんでした
ヤドリギ以外は通用しない前提で主人公用にナラギリを作ったのがよかったようです
あとのメンツはスキルクラックと回復に専念
はっきり言って初登場時の脱出ミッションの方がしんどかったです

仲魔が充実してきたのはいいのですが
種族固有のスキルの選択と耐性の継承にこだわりだすと時間がいくらあっても足りません
攻撃用のスキルが乱舞とマハ系と怒りの一撃ばっかりになってるのもそろそろ飽きてきたし
物理系のよさげなスキルが早く欲しいです

今のチーム編成は
主人公(マハ系3種+三分の魔脈+属性強化2種)
・キクリヒメ(乱舞2種)
・ヴィゾフニル(乱舞2種)
アツロウ
・ナラギリ(怒りの一撃+暴れまくり)
・ネコマタ
ユズ
・キングフロスト
・スパルナ
あんまり変わってないですね

耐性はともかく前述の種族固有スキルですが
大きく分けて
・攻撃補助
・回復
・移動
という風に解釈しています
攻撃補助の側面から見ると
凶化・鬼神双手・混沌の波動・魔力覚醒あたりが有用みたいです
このうち凶化は物理専用、魔力覚醒は魔法専用です
攻撃を担当するチームにはぜひとも入れたいところですが
攻撃担当はそうれなりに移動力も必要なのでいれてもせいぜい一つです
その移動系はというと
飛翔・妖気陣雷・獣の跳躍は便利です
特に獣の跳躍は鬼神双手と組み合わせると
かなりの頻度で2回行動ができます
そうなるとアツロウ(物理)は必然的に鬼神・魔獣とセットになります
魔法型はさらにMP回復も欲しいです
回復はHP回復とMP回復の両面から見て
天使の血杯・いけにえの盟約・魔王の盟約・女神の慈愛でしょうか
魔法攻撃担当は魔王の盟約と飛翔でしょうか
回復は女神の慈愛に加えて飛翔か天使の血杯でいいと思います
実際にはLimit悪魔とLv帯の問題でそうもいきませんが
あと邪神の混沌の波動も捨てがたいし
悩みは尽きません

女神異聞録デビルサバイバー その5

3RD DAY 12:30まで

ようやくストーリーが動き出してきました。
そしてベルデルのMAP兵器?で一般人瞬殺されて終了
どうしろってんだ?
もしかしたら一般人を全員逃がしてから全滅させないといけないのかもしれません
だとしたらLv上げすぎたってことか
確かにケイスケが足引っ張ってるような気がしなくもない
けどそれはたぶんケイスケが残りもののカスみたいなスキルと仲魔しか与えられてないからかもね
逆に3日目に入って集中攻撃で離脱するメンツが増えてきたような
リカームが使えるようになったタイミングだしそんなもんかも

現在のチーム編成は
主人公(マハラギ+マハブフ+乱舞)
・スパルナ(乱舞2種)
・キングフロスト(乱舞3種+耐火炎)
アツロウ(怒りの一撃+S的中の秘法)
・ウベルリ(怒りの一撃+暴れまくり)
・ネコマタ(怒りの一撃)
ユズ(乱舞3種+火炎強化)
・ガギソン(乱舞3種)
・サラスヴァティ(乱舞3種)
ケイスケ
・キクリヒメ
・トール
もちろんこれ以外にもスキルつけてますけどあんまり意味ないので割愛
それとキングフロストは作ったばかりなので実戦未経験
そろそろ耐性も考えて編成する必要がありそうだけど
アツロウチームは下手に手を入れられません
主人公とユズはキングフロストとガギソンを分散させれば適当に組み合わせてもよさそうです
問題はケイスケ
まず本人に割り振るスキルがない
速が飛びぬけて高いけどそれをどう活かすか
とりあえずあまりもので万能型してますけど
(暴れまくり+属性単体魔法+バッドステータス追加)
いまいち使えません
キクリヒメがいるし
霊鳥もしくは妖獣と組み合わせて回復専門でもいいかも

よく考えたらミドリの連れてるケットシー
ウチの主人公よりLv高いじゃん

急きょ今日から数日一人になるので
目いっぱい進める予定
とはいえ1日3時間程度だろうけど

女神異聞録デビルサバイバー その4

2ND DAY 18:00まで

いろいろあって全然プレイできてません
とりあえず今後の編成方針だけ
アツロウチームが1ターンキルできるようになってきたので
鬼神双手を持てあましています
魔獣と組み合わせていこうかと思っていますが
そうするとトールを他のチームに回すことになります
トールの魔力覚醒は魅力ですが
いかんせんトール自体が魔法に向いていないというジレンマが

週末はじっくりプレイできそうなので
それまで我慢が続きます

女神異聞録デビルサバイバー その3

2ND DAY 13:00まで進みました

思った以上に時間がかかっています
理由はいたって簡単
フリーバトルでスキルクラックしてたらLvが上がって
オークションと合体に時間を取られる
をずっと繰り返してるから

おかげでパーティーがだいぶ充実してきました
今のところ
主人公(単体属性魔法中心)
・ジャックフロスト(氷の乱舞)
・トラロック(炎の乱舞)
アツロウ(怒りの一撃+S的中の秘法+反撃+一分の活泉)
・ガルム(怒りの一撃)
・ウベルリ(怒りの一撃)
ユズ(乱舞2種+一分の魔脈)
・ガギソン(雷の乱舞)
・サラスヴァティ(乱舞3種)
アツロウとユズが便利すぎて主人公が空気です
主人公も邪龍をつけたりしていろいろ試してはいますが
今のところこれといった役割がありません
特筆すべきはアツロウのS的中の秘法+怒りの一撃のクリティカル連発と
ガギソンのいけにえの盟約でしょうか
これがあるとないではだいぶ違います
アツロウ用に怒りの一撃継承トールも作ったのでガルムと入れ替えながら使っていく予定です
ガルムすぐやられちゃうし

以下戦闘中の雑感
敵のAIがいやらしいです
呪縛におまじないにクロスレイ
ユニット数が少ない分かえって面白くなってますけど

あと救出系のミッションがやややっかいです
妖気陣雷と瞬転の舞がないと結構苦労するかも

あー早く進めたい!

女神異聞録デビルサバイバー その2

とりあえず1ST DAY13:00まで進めました
ユニット数が少ないため思いのほかサクサク進みます
まだ行動力に慣れていないので行動順が把握しづらいですが
概ねコマンド式RPGの感覚でいけるかと

デビオクもフリーバトルも適当にやって
水道橋のウェンディゴ戦に入ったのですが
ほうほうの体でなんとか勝利しました
まっ先にウェンディゴをアギで集中砲火したのが効きました
ついでにスキルクラックで氷の乱舞とザンを獲得
スキルクラックは面白いですね

そろそろデビオクとフリーマップで戦力を真面目に考えるところみたいですね
ユニット数が今のところ3しかありませんから
その分じっくり編成を考える余裕があります
ステータスが任意に上げられないアツロウとユズをまず考えると
アツロウが物理型でユズが魔法型なのが一般的でしょう
そうするとアツロウには凶化をもつコボルトとオーガで固めつつ
念のためディアをセットし要と思います
あえてオーガをピクシーに変えておまじないに期待してもいいかもしれません
ユズは基本ジオ・ザン・氷の乱舞で足りない属性魔法はモー・ショボーとカブソでフォロー
もしくはここもピクシーで保険をかけるかも
そうするとカブソと交代かな?
主人公は魔と速を重点的に上げてるのでアギをセットして
適当に属性魔法と回復をそろえておきたいところです
早く合体できるようになりたいですね

最後ですがファーストインプレッションでは
かなり面白いと思います
ガチガチのSRPGを期待するとアレですが
RPGのシステムの一環としてはかなり良く練られているのではないでしょうか?
ついでにスタッフが力を入れたであろうテンポの良さは
大部分で成功しているような気がします
まー信者の言うことですから話半分でもいいかもしれませんが

ちなみに今日のところまで進めるのに大体2時間ちょっとでした
無題にプロローグが長くないのは助かります

女神異聞録デビルサバイバー その1

仕事終了後に無事購入
楽しみでしょうがないけど子供が寝るまでは辛抱
1日3時間がいいとこだろうから
1周するのに1週間以上かかりそうです
ちびちび進めていくよー

ちなみにSRPGはロンド以来かなーと思ったら
ギレンの野望ジオンの系譜以来でしたね
それでも10年ぐらい前か
そりゃ歳もとるはず

とりあえず説明書だけこっそり読んでwktkしてます

 | ホーム | 


