プロフィール

nijntje

Author:nijntje
はじめての子育てに四苦八苦しながら、合間を縫ってゲームをする人。趣味が偏ってるので数はこなしません。予約して買ってる割にはペルソナ4もアバドン王もほとんど手つかず。専らケータイアプリと携帯ゲーム機がメインですが、アプリの更新が止まってるので、現在デビルサバイバー→ペルソナPSP→デビサマPSP→ストレンジジャーニーとはしご中


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




女神異聞録デビルサバイバー その15

3周目終了
4周目1ST DAY終了

なかなか進んでないのは
飽きたからではなく
子どもを寝かしつけてると
うっかり自分も眠ってしまうからorz

3周目は「逃亡の果てに」
適当な雑感
・明星対策を考えて作ると高Lv悪魔をつくりなおさなくちゃいけない
・これってBAD END?
・肝心の明星でてこないまま終了
・ハル\(^o^)/
・ロキが勝手に突っ込んできて即終了
・ユズは移動力の関係で中盤からベンチ入り
・雑魚対策に仲魔にはメギド推奨
・ホンダさん化けすぎ

こっからメモ
・マグネタイトボーナスで上書きできないスキル欄が全部空欄の悪魔は重要
・基礎Lvが低い悪魔を育てるのはしんどい
・マッカが全然たまらない

確認済みで選択していないルートは
アツロウ・ジン・カイドー
スタート画面から推測するに残りはあと3つ
ケイスケ・ミドリ・マリ・ハルはルートないのかな?
4周目こそ明星撃破を目指します

女神異聞録デビルサバイバー その14

2周目終了

2周目は「万魔の王」
雑感を覚えている限りつらつらと
・Lvがサクサク上がる
獲得Expが増えてる?
・1周目で見逃しただけかもしれんが魔人ゴーストQ出現
・同じくまじんジャアクフロスト出現
そうくるとは予想してませんでした
・ケイスケ\(^o^)/
・堕ちた明星強すぎワロタ
全然歯が立たなかったんで素直に3周目以降挑むことにします
・バ・ベルの属性が途中で変化した
電撃特化の主人公涙目
結果として2周目のバ・ベルの方が強く感じた
というかなめすぎた

とりあえず3周目は明星対策を考えつつ進めます
物理火炎氷結対策しつつLvを上げるしかないような気もしますが

ちなみに2周目ラストの編成は
主人公チーム(ガルーダ・ロキ)
アツロウチーム(シヴァ・ビシャモンテン)
ナオヤチーム(ガルーダ・メタトロン)
マリチーム(アマテラス・ノルン)
控え(アスラ王・アリオク)
でした
フリーバトルを1回もやらない状態で挑んだら戦闘の度にLvが上がって
結局主人公は64まで上ってしまいました

以下自分用メモ
・最終戦はベル・デル対策に主人公用の鬼神と二身の残影をセットする
・最終バ・ベルを仕留めそこなったときのために嵐の乱舞を誰かにセットする
・物理チームにはHP回復手段を常備する

ようやくお目見えのペルソナPSP

結局うわさ通り女神異聞録ペルソナの移植(リメイク?)のようです

PSP持ってないけどどうしようかなぁ
デビルサマナーの頃はちょっとゲームから離れてた時期なので
スルーしましたが
PSPとセットで買ってしまいそうな勢いです
ついでにデビルサマナーも
異空の塔は20Fぐらいで投げ出したのになぁ
しかし問題はPSPを買った後の家族の反応
さすがに許されそうにもないので
プレゼントで当たったことにして通販で家に送りつけるかなぁ

ところで女神異聞録ペルソナといえば
リリース当時まさに高校生でした
真・女神転生if...をバックボーンにしつつ
シリーズの新たな方向性を決定づけた作品だったように思います
当時は時間が腐るほどあったので
セベク編で3周
雪の女王編を2周したはずです
今考えるとあの鬼畜なシステム周りでよくやったもんだと思います

女神異聞録デビルサバイバー その13

とりあえずエンディング到達
さすがに今回はネタバレ回避はムリです

前置き
いつもどおりフリーバトルでスキルクラックに勤しみます
時々現れるシヴァが目玉です
さらに全体的にLvが高いので
それに合わせてこちらのLvモリモリ上がります
気がつけばシヴァが作れるLv64まで上ってしまいました

LAST DAY 12:00
ヒルズ最上階にてナオヤ戦
なんというかネタの宝庫です
そのキャラもさることながらア・ベルって
最後までダジャレですか?

肝心の戦闘はナオヤ自身からは真・全門耐性とS会心の預言がクラックできるものの
残りは大したことありません
なのでガルーダを召喚している主人公に単騎突入させます
(もうひとりアマネがガルーダを召喚していますが追いつかず)
ちなみにクラックスキルはS会心の預言です

先制はナオヤ
お供を撃破しますが戦闘後にナオヤ自身は回復されてしまいました
さらにその後ロキが登場

どうでもいいですがケイスケもヤマのこと知ってるぐらいなら
聖書ぐらい読んでそうなものですが
そこはどうなんでしょう?

とりあえずロキは無視して
ナオヤを倒します
続いてアツロウ率いる貫通デスバウンド隊でロキを強襲
するとどうでしょう
ロキが分身!
移動に時間のかかるSRPGでの分身は鬱陶しいことこの上ありません
さすがロキというか

COMPを回収しながらなんとかロキを倒し戦闘終了
またもLvが上がったので
精霊を利用してビシャモンテンを作成します
これでアツロウチームに加入させます
マグネタイトボーナスでシヴァにデスバウンドを覚えさせる予定でしたが
結局間に合わず貫通デスバウンドでそろえることはできませんでした

そしていよいよ最終決戦の12:30
チーム編成は
主人公(炎の乱舞/嵐の乱舞/リカーム/火炎激化/衝撃激化/二身の残影/S烈攻の秘法)
・ガルーダ(メギド/万魔の乱舞/吸魔/耐衝撃/二身の残影/エクストラワン/飛翔)
・ラクシュミ(メディアラハン/万魔の乱舞/吸魔/火炎無効/三分の魔脈/食いしばり/女神の慈愛)
アツロウ(デスバウンド/メディア/八相発破/三分の活泉/物理反射/貫通/S会心の預言)
・シヴァ(物理反射/貫通他)
・ビシャモンテン(デスバウンド/吸魔/物理激化/貫通他)
マリ(氷の乱舞/雷の乱舞/サマリカーム他)
・ノルン(常世の祈り/万魔の乱舞/吸魔/勝利のチャクラ/全門耐性/三分の魔脈/女神の慈愛)
・ロキ(メギドラオン/万魔の乱舞/氷の乱舞/真・全門耐性/貫通/火炎無効/覇王の盟約)
アマネ(万魔の乱舞/吸魔/常世の祈り/エクストラワン/氷結吸収/魔力無効/S魔道結界・陰)
・ガルーダ(メギド/吸魔/万魔の乱舞/物理反射/全門耐性/三分の活力泉/飛翔)
・カズフェル(裁きの雷火/ディアラハン/吸魔/氷結反射/全門耐性/三分の魔脈/天使の血杯)
で挑みます

雑魚はマリとアマネに任せて
主人公と少し遅れてアツロウがバ・ベルへ突入
これはあっさりと撃破
続いてベル神が次々に現れます
MAP兵器で仲魔が倒されるものの
ベル・デルは主人公が
ベル・イアルはマリがそれぞれ2ターンほどで撃破
続くイザ・ベルとベル・ゼブブとベル・ベリトは
アマネが回復しながらアツロウチームが撃破
あっという間に最終形態のバ・ベル戦です

しかしここで落とし穴が
バ・ベルが速すぎて有効な雷の乱舞を出す前にマリが倒されます
主人公チームとアマネチームが何度もマリチームを復活させます
アツロウチームもダメージが大きくあまり戦果を上げられません
しかしいろいろとやってるうちにアツロウチームが最後の一撃を与えました
結局マリを何度も蘇生させたせいでほとんどバ・ベルの番がまわってこなかったというオチ
バ・ベルは結局通常攻撃とメギドラオンぐらいしか使ってきませんでした

かくして1回目のエンディングとなるのですが
これまたいろいろとツッコミたいところがありまして
まさかここまで偏ったラストになるとは想像していませんでした
まさしく想定外
2周目に行かざるをえません
さらにその後メカ天使から激励のメールが来るしw

そのままの勢いで2周目に入ります
なるほど画面がこうなるわけですね

とりあえずDAY BEFORE 19:00まで進めて終了
2周目は戦闘が速いですね
あとスキップも使い始めましたが
恐ろしく速く感じます
全然内容が分からないくらい

あと1周目でクラックし損ねたのは
物理無効とS魔道結界・陽
後者はイザ・ベル戦のNPCアマネでしか見た記憶がないのですが
どこでクラックできたのか?

最後に1周目で便利だった合体は
吸魔と全門耐性を継承したランダ
肝心のレシピはメモが手元にないので割愛
なんて意味のないw
確かレギオンあたりからヘカーテに継承したような

 | ホーム | 


