プロフィール

nijntje

Author:nijntje
はじめての子育てに四苦八苦しながら、合間を縫ってゲームをする人。趣味が偏ってるので数はこなしません。予約して買ってる割にはペルソナ4もアバドン王もほとんど手つかず。専らケータイアプリと携帯ゲーム機がメインですが、アプリの更新が止まってるので、現在デビルサバイバー→ペルソナPSP→デビサマPSP→ストレンジジャーニーとはしご中


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シムシティDS2 ライフライン整備考察 水の需給 その1

今日からはフリーモードを使って、
より効率の良いパネルの設置を考えていきます。
基本的に現代おんだんかを前提にすすめていきます。
まず水資源です。
水を供給する施設は全部で3種類、
「貯水塔」「ポンプ場」「脱塩施設」です。
それぞれ面積は2*2・1*1・3*3ですが、
このうちポンプ場は水場と隣接する必要がるので実質1*2と考えます。
1パネル当たりの水供給量は順に、
150・750・556と「ポンプ場」がもっともすぐれています。
実際どのくらいカバーできるのでしょう。
仮説を立てて実験してみます。
今後こういった実験考察が頻繁にあると思いますが、
原則として攻略wikiにあった資金が最大になるパスワードを使っています。
そうでないと手間とノイズで死にますので。

仮説1-1:水供給施設には一定の効果範囲がある。
仮説1-2:水供給施設の効果範囲は水供給量に比例する。
実験1:「貯水塔」と「ポンプ場」をそれぞれ中心に設置した「郵便局」のみの区画を作り、
それぞれの効果範囲を調査する。
ただし「ポンプ場」は3マスを水場とする

結果1:「貯水塔」はそれを中心として32*32、
「ポンプ場」はそれを中心として41*41までカバーした。

この結果から水供給施設には効果範囲がそれぞれ設定されていることがわかります。
では次にこの効果範囲と水供給量が一致しているのかどうかを考えると、
実験1では「貯水塔」は1個で255個の「郵便局」に給水しています。
一方「ポンプ場」は1個で440個の「郵便局」に給水しています。
つまり水供給量と効果範囲は全く別個のものであるということがわかります。

結論1:水供給施設には効果範囲が設定されており、
それは水供給量とは関連しない。

そうなると「ポンプ場」は少なくとも「郵便局」レベルの建造物の場合、
余裕をもって水を供給していることになります。
ではどんな建造物においても水需要量は同じなのでしょうか。

仮説2:すべての建造物の水需要量は面積に比例している。
実験2:実験1において「貯水塔」を使用した区画のうち1/4を中密度住宅地を、
以下同様に1/4ずつ中密度商業地・中密度工業地・公共施設を設置する。

結果2:「貯水塔」を中心に12*12マスまで給水した。

この結果から建造物によって水の需要量が異なることが分かります。
これも考慮して「ポンプ場」を効率的に配置しておけば、
より無駄なく水を供給することが可能になります。

結論2:水供給施設の効果範囲内に常に水を供給できるわけではなく、
それは給水量に依存する。

補足として、
水の供給はマップと相似な正方形状に広がっていき、
(同心円じゃない!)
正方形のラインの一つにでも給水できないと、
そのラインはすべて給水できなくなるようです。
また「ポンプ場」は水場を伴うため引火性軽減効果があること、
いずれの施設も水質汚濁の度合いによって水供給量が減少することをおさえておきましょう。

次回はこれらの結果を元に基本区画を見直していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://nijntjewitch.blog116.fc2.com/tb.php/67-4b4eb968

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。