プロフィール

nijntje

Author:nijntje
はじめての子育てに四苦八苦しながら、合間を縫ってゲームをする人。趣味が偏ってるので数はこなしません。予約して買ってる割にはペルソナ4もアバドン王もほとんど手つかず。専らケータイアプリと携帯ゲーム機がメインですが、アプリの更新が止まってるので、現在デビルサバイバー→ペルソナPSP→デビサマPSP→ストレンジジャーニーとはしご中


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シムシティDS2 ライフライン整備考察 水の需給 その2

前回の結果を元に
少し前に書いた11*11の基本区画を見直してみます。
「ポンプ場」は41*41までカバーできるのですから

□□□公□□□公□□□
□□□公□□□公□□□
□□□公□□□公□□□
公公公公水ポ水公公公公
□□□風■■■風□□□
□□□風■■■風□□□
□□□風■■■風□□□
公公公公公公公公公公公
□□□公□□□公□□□
□□□公□□□公□□□
□□□バ□□□公□□□

このように配置した場合
9区画までは理論上カバーできることなります。
よって「ポンプ場」および水場は9区画に1個配置すればよくなり、
スペースに余裕が生まれました。
ただし建造物によっては無理が生じますので、
寿命は短くなるかもしれません。
なお、この配置をした場合、
水場の引火性軽減効果はあまり期待できません。
そうすると消防署の設置となるのですが、
もう一つ水場を追加するいう選択肢もあります。
またフリーモードで災害発生そのものをなくしてしまうこともできます。
水場をどれぐらい設置するかは、
周囲のパネルの引火性によって異なるので一概には言えません。
単純に各区画に1マス作るのであれば、
「ポンプ場」のある区画を除き合計8マス必要です。
2マス以上作るのであれば、
消防署を作る方が効率がよいことになります。

ではここから実験考察です。
実際に上記の基本区画を配置して水が供給されるかどうか、
また引火性軽減効果について調べてみます。
まずは上記の基本区画を3*3で配置して中心の区画にのみ水場と「ポンプ場」を設置します。
なおここでは□には3*3を基本単位として住宅地、商業地、放牧地をランダムで配置しました。
理論上はすべて給水できるはずですが、
実際には12マス程度までしか給水できません。
理由はいくつか考えられますが、
おそらく「ポンプ場」の酷使により給水能力が低下しているものと思われます。
(道路を挟んだ可能性もありますがここでは無視します)
では1区画おきには「ポンプ場」を設置するとどうなるのでしょう。
今度は給水こそできましたが、
負担が大きくすぐに壊れてしまい現実的ではありませんでした。
やはり1区画に1つずつは設置する必要がありそうです。

そうなると前段の考察は全くの無駄になり、
9区画に「ポンプ場」9個と水場9-18個を設置するので、
「消防署」を設置する意味はなくなりました。

結果的にあまり変化はありませんでしたが、
水供給の基本は整理できました。
次回は電力整備についてです。
現在各区画に風力発電所を6基設置していますが、
これもまだ削ることができるはずですし、
地熱発電所の方がスペースを省略できると思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://nijntjewitch.blog116.fc2.com/tb.php/68-00bc9f60

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。