プロフィール

nijntje

Author:nijntje
はじめての子育てに四苦八苦しながら、合間を縫ってゲームをする人。趣味が偏ってるので数はこなしません。予約して買ってる割にはペルソナ4もアバドン王もほとんど手つかず。専らケータイアプリと携帯ゲーム機がメインですが、アプリの更新が止まってるので、現在デビルサバイバー→ペルソナPSP→デビサマPSP→ストレンジジャーニーとはしご中


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シムシティDS2 ライフライン整備考察 電力の需給

前回に続き今回は電気について考えていきます。
電気は水と違い効果範囲というものがありません。
しかし汚染元になりうるのでそれを視野に入れいきます。
電力供給施設は全部で6種類、
「石炭発電所」「石油発電所」「原子力発電所」「風力発電所」「地熱発電所」「エネルギー焼却場」です。
今回は「石油精製施設」はないものとします。
それぞれの面積は「風力発電所」が1*1、
「地熱発電所」が2*2であることをのぞけばすべて3*3です。
発電量は順に7000・8000・18000・350・12000なので、
それぞれの発電効率は778・889・2000・350・3000となります。
汚染度から考えても「地熱発電所」がもっとも効率がよいことが分かります。

ではこの「地熱発電所」を11*11の基本区画にどう組み込むのか、
またはシティのどこに配置するのかということになります。
11*11の基本区画に組み込むには中央の5*5
(「ポンプ場」がある場合は5*4)
におく必要があります。
このスペースを犠牲にすること自体はさほど問題ではありませんが、
「地熱発電所」は地価を下げてしまうので問題です。
そうするとシティのへき地にまとめるのが無難になってきます。
その場合11*11の基本区画をそのまましきつめると縦横ともに7マスの空きができますので、
(各辺に道路を設置した場合)
この空いた分に設置するのが基本となるでしょう。
しかし「地熱発電所」は設置数はそれほど必要ありませんので、
工業地に組み込むのも良策だと思われます。
もちろん工業地は地価にあまり左右されないという理由からです。
どちらにしても「風力発電所」は不要になってしまいました。
工業地に組み込むとしたら以下のようなモデルが考えられます。

工工工公工工工公工工工
工工工公工工工公工工工
工工工公工工工公工工工
公公公地地公地地公公公
工工工地地公地地工工工
工工工公水ポ水公工工工
工工工地地公地地工工工
公公公地地公地地公公公
工工工公工工工公工工工
工工工公工工工公工工工
工工工バ工工工公工工工

1区画あれば発電量は「風力発電所」137個分に相当しますので、
それほど数はいらないでしょう。
これだと発電所があってもなくても工業地の汚染が出るのですが、
それはまた別の機会にゆずることにします。

基本区画で「風力発電所」があったスペースは「小さな公園」か、
汚染が十分に抑えられているのであれば「噴水」を設置できます。
さらに中心部に5*5のボーナスパネルも設置できます。

ちなみに具体的な「地熱発電所」の設置数は、
現在のところ限界までシティを大きくしたデータがないので検証できませんでしたが、
50000人に1個で供給はされるものの稼働率がかなり高くなってしまいます。
最低でも20基は必要でしょう。

以上で電力についての基本は整理できました。
文章はちっとも整理できていないので分かりにくいでしょうが、
あくまで自己満足の書き散らしですのでご理解ください。
次回はゴミ処理に関してまとめます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://nijntjewitch.blog116.fc2.com/tb.php/69-782fcc34

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。