プロフィール

nijntje

Author:nijntje
はじめての子育てに四苦八苦しながら、合間を縫ってゲームをする人。趣味が偏ってるので数はこなしません。予約して買ってる割にはペルソナ4もアバドン王もほとんど手つかず。専らケータイアプリと携帯ゲーム機がメインですが、アプリの更新が止まってるので、現在デビルサバイバー→ペルソナPSP→デビサマPSP→ストレンジジャーニーとはしご中


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




女神転生外伝新約ラストバイブル その9

いよいよラスボス?
この先が見えないのでアレですが、
一応ラストっぽいので少し伏せて書きます。
それでもネタバレの恐れがありますのでご注意ください。

今回のチャートは
熾天使の神殿
・ミカエルを倒す
神域
偏在せし処
・???

前回の続きで熾天使の神殿から。
しっかし無駄に広いですね。
最奥ではミカエルが待ち構えていました。
ここまで激戦を乗り越えてきたパーティーですから、
それほど苦戦はしなかったものの、
せっかく加入したルシフェルがランカインでズタボロにされたのは悲しいものがありました。
そろそろ魔獣がボス戦に耐えられなくなってきました。
魔獣強化しないとここからはしんどいかもしれません。
そして神殿の先には神域が。
イメージ的には真・女神転生IIの高次元空間です。
イジワルきまわりない迷宮を抜けるとそこは「偏在せし処」。
ここから先はその時思ったことからお察しください。
「これなんて真2?」
「これなんてペル3?」
「右側UZEEEEEEEEE!!!11111」
「ちょwサマリカーム持ちいなくなった!」
「回復が追いつかねぇよ!」
「あーこれで何回目だろ」
「フォースの盾をはずして女神の腕輪をつけたリゼルで…」
「ルイはひたすらパラライズロッドか」
「アリスでタルカジャかけたいけどそしたら攻撃できないな」
「頼むから麻痺れよ!」
「ウルズの水しょべえ!」
「いったん退却!」
「そうだ、魔獣強化しよう」
「間違えて地上絵に乗っかっちゃった!」

…そんな感じです。
帰り道でレベルがガシガシ上がったので、
順に86、86、85。
魔獣図鑑は103体、
うちアイテム不明が41体です。
エイボンの杖には1体届かず。

さて魔獣強化ですが、
育成はちょっと計画的に行う必要がありそうです。
まずHPです。
前記の戦闘ではとにかく一発のダメージが大きく、
かつ大量回復には限界があります。
また攻撃力はあまり期待できません。
回復を行うキリンだけはMPがほしいところです。
速さはどうなんでしょう?
優先順位はあまり高くなさそうです。
運はどうやらクリティカルに関係するようですが、
もともとの攻撃力がルシフェル以外はあまり当てにならないので無視します。
実際の戦闘を想定してみます。
パーティーメンバーはソルレオン・アモン・キリンです。

ルイ→パラライズロッドor攻撃orエンロール
アリス→メノウクリスタルorタルカジャorラクカジャor攻撃
ソルレオン→攻撃
アモン→テンタラフー
リゼル→フォースの盾orメノウクリスタルorサマリカームorメディアラハン
キリン→攻撃orサマリカーム

基本戦術は、
ルイで右側を麻痺させます。
麻痺するまでは保険としてリゼルがフォースの盾を使用。
その間回復はアリスのメノウクリスタルかもしくはソルレオンのディアマハンで。
回復が必要なければアリスはラクカジャ。
ソルレオンとキリンは右側を攻撃。
アモンはひたすら左側にテンタラフー。

右側が麻痺したら、
回復をリゼルに変えてルイとアリスがひたすら右側を攻撃。
瀕死が出たらキリンがサマリカーム。

右側を倒せばあとは左側→中央の順番に倒せばいいのですが、
実際初回の挑戦では左右を倒すところまで一度いったのですが、
その直後にインドラの矢でルイとアリスを残して瀕死に追い込まれ、
ろくに回復もできないまま敗れてしまいました。
そのため今回は瀕死回復のアイテムも少し勝っておきました。

話がそれましたが、
この戦術の場合仲魔の攻撃力はあまり当てになりません。
とにかく生き残ることが大前提になります。
さらに効率よく進めるには先手を取りたいところです。
速さで言うと50あれば先手が取れるようです。
そこで50まで速さを上げて残りを体力に振ってみます。
キリンのMPはガイアポットでカバーします。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://nijntjewitch.blog116.fc2.com/tb.php/79-4993b2ac

 | ホーム | 


