プロフィール

nijntje

Author:nijntje
はじめての子育てに四苦八苦しながら、合間を縫ってゲームをする人。趣味が偏ってるので数はこなしません。予約して買ってる割にはペルソナ4もアバドン王もほとんど手つかず。専らケータイアプリと携帯ゲーム機がメインですが、アプリの更新が止まってるので、現在デビルサバイバー→ペルソナPSP→デビサマPSP→ストレンジジャーニーとはしご中


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




真・女神転生ストレンジジャーニー その8

もうちょっとで追いつくぞ
今回はホロロジウム回想
「ホロロジウムのエキゾチック物質」
ホロロジウムを探索する前に
ゴア隊長と会談
と思いきや
強制的にCHAOSルートにぶちこまれ
戦闘状態に

さすがに人を超越した隊長は難敵
強烈な物理攻撃中心なので
対策をとっていないと苦戦は必至です
ウチはドッペルさんのお陰で何とか乗り切りました

続いて地下9Fでメムアレフに謁見
どうやらこのルートでは戦うことはなさそう
宇宙卵を集めるお遣いを頼まれます

「4つの宇宙卵を入手せよ」
ABCDといかにも怪しげなところを順番にまわると終了
中ボスもたいしたことありません
しかしここからが本番
ホロロジウではメムアレフへの直通エレベーターが使用不可能になり
自力で地下9Fに向かうことに
この道のりがグルースほどではないにしても長かった!
ダメージ床、自動床、ワープなどこれまでのギミックが勢ぞろいですが
それ自体は比較的単純でただただ長い道のりです
あえて書けばヒント付きの条件ワープと
初登場の見えない(MAPにも踏破するまで表示されない隠し通路でしょうか?
特に隠し通路のお陰でさんざん壁にぶつかってレコードが更新されましたw
さらに終盤隠し場をうまく利用したり
スイッチを何回も操作したりなど
これでもかと行く手を阻んできます
さらに敵も強いしねー
そういえば1回目のエネミーサーチでトランペッターが出てきたときは
泣きそうだった

そんなこんだでなんとかB9Fに到達
メムアレフに再度謁見して
バニンシングポイントへ向かいます

ああ、そいうえばマンセマットがいたよ
最後まで小悪党って感じの役回りでしたね
謎の3人の紳士はマギってことが分かったのが唯一の収穫
合体解禁されても作る予定はありません
というか大天使なんて1体も作ってないや

「バニシング・ポイントへ向かえ」
いよいよ物語はクライマックスへ
天使?となったゼレーニンと直接対決です
パーティーは手駒で最強と思われる
アリス・ドッペルゲンガー・レッドライダーで挑みました
ところが…
メギドの雷火で魔人2体が瞬殺
ちまちま復活させている間に
レクイエムで主人公が即死して終了

…久しぶりにまったく歯が立たない状態です
根本的にLvが足りないのか?
ちなみに主人公はLv70
アリスがLv56
レッドライダーがLv64
ドッペルゲンガーがLv70でした

ちょっとやり残してることも多いので
修行の旅に出てきます

真・女神転生ストレンジジャーニー その7

グルース回想
すっげー時間かかったんだよ!
ほとんどマップ埋まってないのに!
ああ、いつかまたマップ埋めに来ないといけないのか…

「グルースのエキゾチック物質」
特にこれといったことはなくイベントが進行かとおもいきや

「ジャック部隊を鎮圧せよ」
ここでゼレーニンがヒメネス同様トランスフォーム
あっさり事態を解決してしまいます

「グルースのエキゾチック物質」続き
前回ゼレーニンが活躍してくれましたが
主人公の属性がCHAOSですので悪魔と手を組もうということで
ジャック部隊は皆殺しです
ヒャッハー

そのあとはグルースをひたすらうろうろうろうろ…
メモなしで挑んだので心が折れそうでした
何度も同じところ行き来しながら頭をフル回転させて
ようやくマーヤー戦

グルースはボスも手ごわい!
何といっても攻撃スキルを使用すると
使用者が即死という鬼仕様
いろいろ悩んだ挙句
招来の舞踏というスキルの存在に気づき
攻撃係はほぼゾンビ状態で無理やり倒しました

そんな訳で次はホホロジウム
ここはやり残したこと多そうだなぁ

真・女神転生ストレンジジャーニー その6

続いてフォルナクスの回想
「フォルナクスのエキゾチック物質」
うーん、この辺も記憶にない
魔王モロクなんて倒したっけ
完全に寝オチしてるんで
この辺の流れは2周目にとっておきます

「3体の悪魔を撃退せよ」
エリダヌスに比べれば素直なダンジョン構造です
シュートが中心ですし
とりあえず最深部へ向かってボス2体を倒せば終わり

「ジャック部隊基地のヒメネス救出」
ジャック部隊と全面抗争
こんなことしてる場合じゃないのに
うーんそれがテーマ?
そしてヒメネスの変貌
カオスヒーローとかアキラを思い出しますね
ジャック隊長はどうでもいいので省略
…したいけどピュアブルーがそうさせてくれない
今回攻撃しつつ回復とか
補助しつつ回復とか
ボスが回復するという精神ダメージのでかいスキルが気になります
その分HP少な目に感じるけど

「3体の悪魔を撃退せよ」続き
3悪魔の最後はアシェラト
アスラの何か関係あったっけ?
デビサマのベルみたいなこじつけ?
アスラローガさえこなければ何とかなるはず

「フォルナクスのエキゾチック物質」続き
ファルナクスの最後は邪龍ティアマト
個人的には真2のデザインのほうが好きです
これまでに比べて熾烈な戦闘でした
だってなんかあるとすぐ回復するんだもん
氷結対策を万全したらなんとか勝てました

次回はグルース
ああ、嫌な思い出だなぁ

真・女神転生ストレンジジャーニー その5

前回に続いてエリダヌスの回想

「バニシング・ポイントを発見せよ」
適当にMAPを探索してたらシナリオは進行します
ポイントは「吸時性アステリア」を入手するためにそのフラグをたてて
フォルマサーチBを入手するだけです
これまでにもダメージ床はありましたが
睡眠床は初めて見ました
以外に鬱陶しいですね

「吸時性アステリア」を装置に組み込むと最上階へ向かうことができます
途中で意味ありげに道をふさがれていますがとりあえず無視
あっさり最上階に到達して怪訝に思っていたらここでイベントが発生します

「カリーナの艦艇反応の調査」
まさか別の調査隊が出てくるとは思いませんでした
しかも完全に上から目線でお使いをさせられます

「ジャック部隊への資材提供」
ここからエリダヌスが真の姿を見せます
その名も「ワープ地獄」
いや、いうほどしんどくないんですけどね
むやみやたらと探索せず指針をもって移動すれば
意外とあっさり踏破できます
ただプレイレコードのマップ踏破はやりたくないなぁ

「バニシング・ポイントを発見せよ」続き
ようやくメインのシナリオが進行します
ボスは龍王ウロボロス
実はこの辺の戦闘ほとんど記憶にありません
半分寝ながらやってたからかなぁ?
覚えてるのは何か2回戦ったってことだけ

なんとも締まらない形で
次回はフォルナクスです

真・女神転生ストレンジジャーニー その4

いろいろ忙しすぎてもう何がなんだか
予約したP3Pすら取りにいけない有様です

順番に報告
真・女神転生ストレンジジャーニー
(おそらく)CHAOSルート確定
現在バニシングポイントで元同僚に瞬殺されたので
いじけてラボの未回収のフォルマを回収しつつExミッションを探しています

振り返ると…
うわ、デルファイナスから放置してたのね

というわけでデルファイナスから

「デルファイナスのロゼッタ入手」
いつものことでですがロゼッタ入手は最後なのでとりあえず放置

「ゴア隊長遺体紛失の調査」
医療室にて重要保管物が紛失
ゴア隊長どこに行っちゃったんでしょう?
早々に退場した時点で何かの伏線とは思いましたが
だからといってどうすることもできないので
引き続きデルファイナスを探索
移動床がメインのフロアですが
構造はいたってシンプルです
何度か移動してみればMAP構造から正解ルートは予測できます

強制イベントをこなしていくとシナリオは勝手に進行します
どうやら悪魔が隊員に精神攻撃を仕掛けている模様
個人的にはボーティーズで人間の体に興味を持っていた悪魔が
今度は精神に興味を持ったのかとも思いましたが
どうやらそういうことではない模様

「デルファイナス奇症の治療法開発」
洗脳装置まで搭載して万全の調査隊の敵ではありません
マンセマットに協力を仰いでデルファイナス奇症を治療していきます
しかしマンセマットは分かりやすいぐらい胡散臭いなぁ
もともとの立ち位置からしたら神の御使いってのも眉唾だし

「デルファイナス奇症の隊員を治療」
特に書くことなし

「ゴア隊長遺体紛失の調査」続き
精神寄生体?みたいな悪霊と先頭すると
ゴア隊長がなぜか一張羅で登場
思わず噴き出しました
これは一体どういう展開?
なんかもうB級SF超えてる気がします
なんにしてもこの一件でゴア隊長は無事解任
ミッションも完了です

「デルファイナスのロゼッタ入手」
悪霊を片っ端から倒していくと
いかにも意味ありげな石像が安置してあったポイントにボス反応が出ます
ここでのボスは魔王アスラ
これまでのアスラおうより断然カッコイイです
しかし所持スキルの「アスラローガ」が凶悪極まりません
バッドステータス「MAD」にさせられて
同志討ちにより全滅すること数回
1ターン目に必ず来ることに気づいてからは
いったん防御してあとは祈り続けるだけでした
実際それさえなければ大したことないんだけど
何度か挑戦した結果無事ロゼッタも入手してデルファイナス終了

カリーナよりは短時間で終わったような気がします

長くなってきたので続きは別エントリで

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


